ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2017.10.13

いちじくジャムとラズベリージャム届きました

信州のセラーコダイラから、いちじくジャムとラズベリージャム届きました。


お待たせしました。
リピーターの方より、リクエストいただいておりました、「ラズベリージャム」が入荷しました。

今年はコダイラ家の畑では、無花果がものすごく穫れたそうで、「いちじくジャム」もできたてです。
ついでに無花果も送ってくださったので、ぐつぐつ煮込みまして「いちじくのブリオッシュ」のフィリングをつくりました。
たくさんあるので、11月いっぱいは獲れたて無花果でいちじくのブリオッシュがつくれそうです。

コダイラ家の畑は、信州・伊那の陽光たっぷりの庭。
いちじくはいつもつかっている愛媛のいちじくとちょっと感触が違いました。

ちいさな粒の種が多いんです。それで、種を取り除きながらグツグツ・・。あちち!種が跳ねる跳ねる・・。
面白いですね、品種が違うのかしら?信州のは「我が家の品種は蓬莱柿という種類だったかな。」と小平さん。

うん、たしかにコロンとしているし、違う違う。

日本の果物もいろいろで面白いですね。もしかしたら在来種なのかなあ・・。

お試しくださいませ。


写真はスペインの巡礼の道しるべ。ホタテを辿っていくとサンチャゴ・デ・コンポステーラへと・・。