ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2017.11.21

三島・田中亭でハンバーク&ステーキ

三島にハンバークとステーキを食べに行ってきましたよ。
「開店しました!いらしてください」と、ご連絡をいただいたので。

ワルンロティのワインレッスンのご参加者のなかでも大のチーズ好きの、

マルタ島ツアーに参加したときには、そっせんして羊や山羊と戯れて、山羊小屋を一生懸命掃除してた、カエちゃんが
結婚して田中香絵さんになって、ダンナさまとお店をオープンしたのです。

それが三島です。

「田中亭」
〒411-0806
静岡県三島市柳郷地6-1 山田ハイツ102

電話&FAX→055-994-9923


三島は三島神社に一度行ったことがあって、
たっぷりキレイな水をたっぷりたたえた水路が町の中を這っていて、風情のあるところ、
せっかくなので三島から歩いてみました。
懐かしい水路脇を歩いて・・・

そしたら、だんだん人気がなくなって・・とうとう歩いてる人はぜんぜんいないの。東海道まで結構あったわ〜。

カエちゃんが「まだまだメニューはハンバーグとステーキだけで、ワインもそろっていないの」
というから「持込させて」と、
持っていたのは、バローロ1999 カンヌピ。

持込をさせていただく作法として、グラスも持っていく。お店に洗う負担をかけないようにビニールにくるんで持って帰ってくる
という主義を貫いて、あ、それから1999年だから、コルクがグチャグチャだったりするかもと考えて、
茶こしつきのデカンダも。

だからワイン、デカンダ、グラスを小さいスーツケースに入れて、ゴロゴロ引っ張っていったってわけ。

でも三島の住宅街は人が歩くことを想定していない。
たまに「歩行者あり」なんて表示した立て看板もあるくらいだから、やっぱり歩行者がいないんだわ〜。
デコボコの歩道を、ガタンゴトンとカンヌピを持って、たどり着いた田中亭。

初めてお目見えの旦那さまもとってもいい感じ。。
シャキシャキ働くカエちゃんと、暖かな笑顔の旦那さん。真っ暗な夜道を歩いてきて、ひだまりのように感じる店。

良い店だわ〜。

バンバーグもとってもジューシー。ナイフを入れると肉汁がジワ~~~。。

沼津でイタリアン「イルパリオ」を営む船木夫妻にお供していただきましたよ。
船木さんの話では三島は、お魚が新鮮でおいしいところ。
魚にはうるさいお客様が多いので、お肉料理の個人店は貴重なのだそう。
みんなチェーン店は好きではないのだそうです。三島や沼津は食通が多いのですね。

田中亭、まだ開店してほどないけれど、もうすでに地元でも「あそこのランチは旨いし上手い」と話題になってるのだそう。

田中亭のあと、手打ちパスタをいただいた三島のイタリアン「 il cocciuto da firenze」の店主が言っていました。

もし三島に行ったらいってみてね。
歩くのは大変だから、タクシーかな?バスはあるのかなあ?

三島から伊豆箱根鉄道で、三島二日町 で降りて歩くと20分くらい、三島からの半分くらいみたいです。