ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2017.12.09

年末は24日までです。年始は5日よりパン屋をはじめさせていただきます。

年末の29、30、31日はお休みいたします。     2017年は12月22日(金)23日(土)24日(日)まで、パン屋は営業いたしております。 2018年は 1月5日(金)6日(土)7日(日)より、パン屋を営業させていただきます。   ご連絡が遅くなりもうしわけございません。 よろしくおねがいいたします。     ギリシャツアーの御案内&申込み書も、やっといままでご参加いただいた方に発送させていただきました。 お手元に届いていない場合はご連絡くださいませ。 なにかと事務仕事がおそくなり申し訳ないです。   写真は「かっこう団子」岩手・一ノ関の厳美渓です。   岩手県にゆかりがあるモノには、あまりにも有名なので、あんまり気分がのらなかったのですが、 平泉にご一緒いただいた友人が、岩手ははじめてなのと、興味がありそうだったので、行ってみました。   すると・・・いままで訪ねた中でいちばん渓流の色が美しく、ブルーで、 人もまばらで・・しずかなおそい紅葉のなかの水の流れ・・。良い感じでした。   カッコウ団子は、渓流をはさんで、こちら側に、板と木槌があって、コンコンと叩いて、 ロープについてるカゴにお金を入れると・・ 向こう岸の団子屋が、カゴをするすると引き寄せて、団子とお茶をカゴにいれて、またスルスルと・・。   「お茶がこぼれないのが不思議なんです」と、きんいろぱん屋のスタッフの一ノ関の地元娘が言うので、 どうやってお茶が??とみてみたら、   カゴの中に、紙コップのお茶が3つ、その上に団子の箱がお茶を押さえるように載っかっています。   一緒にいった友達がすごいおもしろがってくれて・・、それに、一人旅風の若者も続いて「コンコン」とします。   「どこからいらしたんですか〜?」と聞くと、 「横浜からです。これをやってみたくて。明日で終わりなんですよね」と。   え〜〜〜? 知りませんでした。 冬期はお休みになるんですって。11月末で。   ラッキー。ぎりぎりでした。   たしかに、もうこの季節は客も少ない・・とみたのか、向こう岸の団子屋は、お茶と団子の準備にとまどっていたような・・。   おもしろいから春になったら行ってみてくださいね〜。