ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.03.20

日本ワインの試飲会で その1

桜の舞い散るなか、千代田区の小学校をリノベーションしたアーツ千代田3331へ。
先週日本ワインのセミナーでお世話になった、いまでや さんの試飲会へ。

どんどんふえてる日本のワイナリー。
今回は半分くらいの、西日本編。

じっくり1本ずつ試飲させていただくと、新旧の流れが見えてくる。

日本ワインは確実に毎日変化していて、今までの飲み手とどう折り合いをつけながら、本来のワインらしいワインを目指し、今までの飲み手を引っ張っていきながら、新しい世代に売り込んでいくか。。。らしい。

それはどの業界でも同じことなのだろうけど、情報の流れが急速になっただけに
大変なこと。キャッチーでなければ。。生き残れない??
ああ。。パンもそうかもしれない。

写真のイケメンはドミトリーさん。
なんとロシアの方。
だけど、日本茶を販売している。

「八女茶に出会うまでは、日本茶はどれも同じ味だと感じてたけど、この八女茶に出会えてお茶の素晴らしさに感動したんだ。お茶の葉は、畑の高度なんだよ。この八女茶の畑は長野県と同じ高度なんだ。冬は雪も降る。。。。」

と、日本人であるこちらも、すっかりお勉強。

すごい速さで日本も世界も動いてる。