ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.03.28

さあて、これが噂の翻訳機「ポケトーク」(写真左)

「ポケトーク」を買ってみましたよ〜     夏のギリシャツアー。 ご参加の方にもつかっていただけるように、ギリシャ語の「ちょっとひとこと」 ありがとう、とかね。の単語リストをつくろうと思って買ったのが右の本。 ゴロで覚えるギリシャ語っていうの。笑っちゃう。   例えばね、「ワイン」は、「クラーシ」 「ワインに囲まれた「くらし」」から覚えようってハナシ。   う〜ん。もうちっとゴロが馴染みがある流れだといいんだけど・・と、思いながらも、 笑いながら読んでしまう。   でもさ、ぜんぜん頭に入らない。 語学はニガテ。   それでね、文明の利器に頼ろうと、ちまたで話題の「ポケトーク」を買ってみました。     これ、面白いの。英語はもちろん、40以上の言語に対応してて、スワヒリ語とか、バスク語とかジャワ語も通訳してくれる。   日本語で「こんにちは」とかマイクに向かって話して、ボタンを押すと、 翻訳してほしい言葉で、文字と音声で話してくれる。   反対もできるの。   問題は、ネット環境にないと通信速度が遅い??とか、娘が言ってます。   これ、ギリシャに持っていきます。Wi−Fiも借りた方が良さそうですね。   「パンをひとつください」って、日本語で言ってみたら、 たしかに、それらしい言葉で、通訳してくれたのだけど、   それがさ、正しいギリシャ語かっていうと、ワカラナイわあ・・。   でもちょっと遊んでると楽しいですよお。ポケットに入るくらい小さいしね。 役に立つかなあ・・役に立つといいなあ・・わくわく。