ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.04.24

めずらしく好評な我が家のごはん

チキンスープ   めずらしくファミリーから「おいしい」とリクエストコールがかかった我が家のご飯。   アルジェリア風 チキンスープ。 手近な素材でできて、ルーも使わないから、糖質もすくないし、油脂もすくなめ。 でも、ご飯にもパンにもどっちにもいける感じ。 仕上げの卵黄とレモンを混ぜ合わせたものでとろみをつけるの。   ニンニクをオリーブオイルとバターで熱して、鶏の手羽元を入れて、 焼き付けて、皮を焦がして風味をとって、   人参、新玉ねぎ、マッシュルーム、 生姜、クミンパウダー、シナモン、塩、胡椒。 ブイヨンを入れて、かきまぜて、お湯をいれてコトコト。   味を整えて、良い感じになったら、卵黄とレモン汁を別のボールに入れて溶いて、 しずかにスープにいれて、しばらくフタしてほっうっておいて、 できあがり。   簡単だけど、おいしいですよ。 あ、最後にパクチーを添えるのだけど、ニガテな人はパスしても。   なんだかうすら寒いこのごろだから、さっぱりしてるけど温かいこんなスープもいいかも、です。