ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.05.24

この春、ゼンマイは召し上がりましたか〜?

山形のゼンマイをたくさんお客様からいただいて、すこしづつ食べていました。 春のものを春に、夏のものを夏に食べると、いうことはとても大事なのだといいますよね。 その次にくる季節に身体が順応するように、栄養素をとれるようになっているのだとか。   山形のゼンマイはジップロックにいっぱい。 ダンボールで山形から届いたゼンマイをお客様がちゃんとあく抜きしてゆで上げてくれたので、 ぜんぜん苦くも渋くもないんです。   おしょうゆとカツオ節をかけてね、たっぷりいただきましたよ〜。 うれしいものです。   明日からまた暑い・・とか。ゼンマイパワーで乗り切れるかな。
さすがに、パンにアレンジは・・できなくて、すみません。
  写真はウチにある、インドネシアのワヤン人形のコレクション(ダンナのですが) を撮影用に借りにNHKのかたがきて、置いていった手土産。 NHKの模様のクッキーって・・、おいしそう・・???かなあ・・。 コロンバンの詰め合わせ、です。   珍しいから、アップしました。   あ、今週、カジュアルラインの、でもおいしいスペインワインを入れましたよ。 これだけ暑いと、ワインがすすみます・・から。 気軽にのめる1350円。でも、いいお味なんです。開けてからもおいしくなる・・・。 赤、白、ロゼ、とありますから、こちらもお試しくださいね。