ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.06.02

平泉のこむぎ畑は、いままだこんな感じ

月曜日に訪ねた、 五月の末の岩手・平泉の小麦畑は、こんなカンジです。   まだ青々としたミドリの葉っぱがほよほよ。 田んぼは水を凜と張って、田植えが終わったばかり。   これから小麦はぐんぐん伸びて、7月の上旬に刈り穫りを迎えます。 梅雨にあたらず、元気に収穫を迎えてほしいと、祈るばかり。     平泉のこゆき小麦は農家さんたちが、種から育てて播いてくれています。 いま、姉妹店のきんいろぱん屋では、地元の「生活クラブ」にこゆきの食パンを卸していてくれていて、 毎回70本の注文をこなしてくれています。
岩手中の会員さんが、「安心で安全で、おいしいパンを」と
こゆきのパンを選んでくださっています。
  岩手のかたたちが、岩手育ちのこゆき小麦のパンを求めてくださる・・。 ほんとうにありがたいです。 これも、農家さんたちと、きんいろスタッフのおかげ。   グイ〜ン、グイ〜ン、キュイン、キュインと音を立て(させ)ながら、 無事に軽トラできんいろぱん屋に戻りましたよ。   さて、平泉から仕入れてきました、姉妹店きんいろぱん屋の「おからクッキー」あと、2つです。 おはやめに〜。