ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.07.02

6月のガリシアは、今の東京ぐらい暑くって・・

6月下旬のサンチャゴ・デ・コンポステーラは、とっても暑くてびっくり! 去年の7月に、ワルン・ロティツアーで、バスク&サンチャゴ・デ・コンポステーラへの 時は、寒くって・・。バーゲンになってた店で、はおりものを買ったくらい。 朝方なんて、10度も下回っていたのに、 でがけにスペインの気候を調べて、あわててスーツケースの中身を変えたのだけど、 去年の思いがあったので、セーターと厚手のジャケットはいれたの。 でも結局、着ることはなくて、そのまま日本に持って帰ってきたって感じ。   ヨーロッパは今年は暑いのだそう・・です。   朝起きて、ホテルの朝食は8€でつけられたのだけどパスして、近くのカフェで、 まずはスペイン名物の「トルティージャ・パタタ」(スペイン風オムレツ、ポテトがはいってるの) と、カフェ・コンレチェ(ミルクたっぷりカフェオレ)を。   スペインの珈琲とはオオワダは相性がよくて、 ふだん日本ではこのところ珈琲を飲みたいと思わないのだけど、スペインでは1日何度もカフェ・コンレチェをいただいちゃう。   カフェは、サンチャゴの大聖堂と、駅の間。 大聖堂から伸びる観光客が往来する路地を抜けると、そこは、地元の人達の憩う姿と、地元価格になる。   だから英語は通じなくて、カフェのお兄さんに、カタコトの単語を伝えると、 「トルティージャ・スパニッシュ??」って聞き返してくる。   だ〜れもオムレツなんて食べていなくって、みんな珈琲か、オレンジジュース、 食べてもクロワッサン(馬鹿でかくて、固め)か、トースト(カンパーニュのスライス) ぐらい。
スペインの人は1日5食ともいうそうで・。
夜ご飯は9時からだから、
朝は、軽くて、
でお腹がすくから、11時にちょっとスナックや、甘いペストリー食べて
お昼は2時からたっぷりゆっくり、
で、夜は遅いから、夕方またちょっとお腹に入れて、
夜は9時からゆっくりご飯・・
の繰り返しなんだそう。
スリムなスペイン女性が教えてくれました。彼女はスリムでしたけどね・・。

ま、いい朝だわ〜。 とりあえずは、大聖堂にいかなくっちゃね。