ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.07.07

オーブンの上の段のメンテナンス、どうやら成功したようすです

上火順調です。   ワルンロティとともに、パンをやいて16年目のガスオーブン。   上火の調子が悪いなあ・・・と、様子をみていたのですが、 やっぱりメンテを頼みました。   「どこも悪くなさそうですよ〜〜〜」と、いいながら、 なんどかチェック。   「点火してからね、10秒後なんですよ。調子が悪くなるの・・」 と、状況をつたえながら、もう一度チェックしてもらう。   あれ・・う〜ん、やっぱり様子が変ですねえ・・といいながら、 一緒に窯の中をお掃除。   お掃除するのも、こんな大きなオーブンだと一人ではできないし、 構造が複雑だから、制御装置にタッチするのもムリ。   ということで、一時間半かけて、先週修理してもらいました。   おかげで今週のパンの焼きは、スムーズです。   いったいいくらの請求書が到着するでしょう・・・。 安くはなさそうだけど、こればっかりは仕方ないですね。   なにしろ、パン窯あってのパン屋ですから。   あ〜〜〜、いつか薪のパン屋をやりたいなあ・・と、 スペイン・ガリシア行って、ますます薪窯への憧れが強くなってしまっている・・。   いつかね。きっとね。   写真は、6月に訪ねた、パン・デ・セアの村の、ローザさん。 偶然にもタイミング良く、彼女のパン焼きを全てみせてもらうことができました。 よかった・・。いい出会いでした。 いろんなシーンに勉強になることが詰まっていて。   これから少しづつ、それをほどいて。。 じっくりお伝えしますね。