ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

 

2017.10.06

スペインのエキゾチック白ワインもはいりましたよ〜

連休なのですね。すっかり寒い今日、お客様たちはすでに秋色をまとってセーターなど。さすがです。
ちょっと寒いのでエキゾチックな白ワインも仕入れてみました。スペインのです。モスカテルという品種。素敵なラベルなのでぜひどうぞ。


写真は夏のツアーの5日目、7月28日の午後です。ビエルソのワイナリー、ガンセードさん。ここは昨年のスペインワインのセミナーの時、輸入会社のオーケストラの永田さんに紹介いただいて、みんなで「おいしい〜!ここ行きたい〜!」とおねだりして紹介していただいたところです。素晴らしくおいしい「エレンシア・デル・カプリチョ」というゴデーリョという品種でつくるワインがあるのです。(これは高価だからいつもワルンロティにはありませんが、頼んでいただければ入れますよお)

 ビエルソはアストゥルガからバスで。何にもないところ。町のような村のようなところの丘の上に、ぶどう畑と醸造所がありました。案内していただいたのはマイカさん。中はすばらしく近代的な機械がたくさん。待ちにまった試飲。テイスティングルームもおしゃれ。ソファー席ですっかりくつろぐ方も。
驚いて嬉しかったのは、とてもおいしいパンを用意していてくださったこと。「村の人気のパン屋さんなの。ライ麦パンと全粒のパンよ」と、マイカさん。
そしてワイナリーお手製のエンパナーダ。やっぱりピザのような形。中身はタラ(バカラオ。タラを干して保存食として、戻して使う)、とツナ。だんぜんタラのほうがおいしいと人気があったわ。生ハムもたっぷり。お昼はエンパナーダ一切れにしておいてよかった・・。



すっかりご機嫌になってからお買い物タイム。みんな行列でワインを買います。日本に帰ってワルンロティで頼んでくださってもいいのに、みんな現場の空気感の中で買いたいのよね。
 


LinkIcon 


一覧に戻る 
LinkIcon