ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.11.13

ギリシャ クレタ島でまったく自然のなかで豚を育てる農家さん

夏のギリシャ旅のハイライトその1 豚さんの山へ   8月のギリシャツアー、みなさんの印象に強く残っているとおもわれるハイライトその1は クレタ島の奥の奥の方へ 豚を自然の状態で育てる ヴァヴァラキさんご夫妻を訪ねたこと。   いままで誰も見学者を受け入れたことがない・・とおっしゃていて、 大丈夫かな〜〜とおもっていましたが、初めての訪問者、わたしたち日本人は、 ジープを借りて、訪ねました。   ヤンキーぽいジープのお兄さんたちが「昨日はたのしかったね〜、羊飼いのところでさあ〜」って やっぱしTOYOTA や ミツビシのジープでやってきてくれました。 そう、彼等もしっかりご馳走食べてたし、ワインも飲んでたからね・・。 (ちなみにギリシャでなくて、ニュージーランドでも、飲酒運転は可ノウなのだとか)   「今日はちょっとコワイよ〜、でも最高さあ〜」と、 どんどん山にはいります。急カーブの左側は崖です。あたりは高山植物だけで、もうオリーブの木もありません。 どんどんすすうで、ゴツゴツした山と岩ばかり・・のなかに建物が現れて・・あれかな? とおもったら、 なんと射的の練習場だそう・・軍とかが使うのかな? 崖下の平らな砂地にポツポツと小屋があります。 もう少し山と崖をすすんだら・・・、小屋が。   後できいたところ、それは豚農家さんの「隣の羊飼いの家」だったそうです。   そして、トタンをつかった怪しき小屋群が見えて来て・・・ それが豚農家さんたちの豚の家たち・・でした。

荒野の風が強い・・。トタンがパタパタと鳴って・・。