ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.01.11

お野菜遅れます。明日の徳島、オーガニックお野菜は午後着になります!!

九州や四国で大雪の様子がニュースで流れていますね。   やっぱり影響がありまして、明日の徳島からのお野菜は 「午後14時すぎに到着」 との、連絡が徳島からありました。
雪道は、車もゆっくり走りますから・・ご了承くださいませ。
  たしか徳島の芝橋さんの畑を訪ねたのは1月の末だったのですが、 その年は、「雪なんてどこ?」ってポカポカ陽気。   お遍路さんの道も道路はカラカラに乾いていましたが・・。   大雪のなか届くお野菜はきっと寒さに耐えて、より糖度があがっておいしいことでしょう。 待つことにしましょうね。   お野菜の高騰が東京のスーパーではさわがれているようですが、 徳島から届くお野菜のお値段は、いつもおなじにさせていただいています。   金曜日の午前中に狙っていらっしゃる方が多く、土日にはお野菜は完売ということもありますが、 今週は、たぶんゆっくり販売できそうです。カブもほうれんそうも入りますよ。   お待ちしております〜!   先週から「まあオシャレ!」と話題の、岩手・二戸の佐助豚のリエット入りパイ。 (佐助おじさんが 三代かけて成功させて育てた三元豚です)
「おいしい!」「こどもも大好き・・」と、大好評です。 今週も焼いています。1月限定ですので、お試しくださいね。   写真は2014年1月27日に訪ねた、徳島の芝橋さんのキャベツ畑。   健康で活きてる土で、サンサンと光合成をさせて野菜を強く育てて害虫を寄せ付けない・・と、芝橋さん。