ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.06.29

ちょこっとスペインパンをおすそ分けしていましたよ

パン屋とおいしいものを訪ねたスペイン・ガリシアの旅。

ちょこっとだけ、今日はお客様におすそ分けしていましたよ。
ほんの一切れで申し訳ないのですけどね。

スペインのパンがおいしいとは、ほ〜んと、ぜんぜん考えなかったのですが、
「スペインで一番、パンがおいしい地域・・」と、さすがに言われるガリシア地方、

やっぱりぜんぜん他の地域と違いました。
マヨルカ島でみてきたいろんなパンの市場も、いろいろ並んではいたけれど、
ガリシアはビシッと長い時間かけて、しっかり薪の窯でやかれたパンで、
迫力も違います。

写真は、ポルトガル国境の町、オ ポリーニョの伝統的パン。
いま原産地認証を狙っています。

どうやら、スペインのパンはポルトガルに近づくほど、おいしくなる・・・と、感じましたよ。