ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.08.04

首巻きタオルは心地いいですよ〜 &パラドールのメインダイニングは・・

パラドールでもタコパーティー   今日も暑いが、昨日より気持ちだけ気温が下がっているらしい・・ほんと? 昨日から首にタオル巻いて、パン焼きしてますよ。 首タオル・・これ、以外といいです。おしゃれじゃないけど、 首がベタベタしないし、なんとなく・・落ち着く・・なぜ? まあ、いいか。 仕事しやすい方がいいものね〜。   暑さしのぎに、スペインのお話しのつづき。 そう、古い修道院を改造したパラドール。とてもおしゃれで、結婚式や会議スペースもあって、 コツコツと廊下を歩くだけでも、優雅な気分。   そのメインダイニングを予約して、ご飯を食べに。 スケルトンのエレベーターで地下へ降りると、 ドームになった、アンティークなスペースと、峡谷を望むテラス席。 夜は9時になってもまだ明るいから、テラスで緑を眺めながらの席に。   ここはリベイラ・サクラだから、ワインは白ならゴデーリョ、赤ならメンシアの品種が鉄板。 と、ワインを頼むと、アミューズは、豚肉入りのエンパナダ、でしたよ。   殆どカップルか、ステイしている老夫婦・・というシックな雰囲気のテラスでしたが、 いきなり、隣の席に、「ついたて」が、登場。   なにやら始まりました。パーティーが。 それもおじさんおばさんの・・どうみても地元の人たち。 どうやら同窓会の雰囲気です。   まあ、盛り上がること、盛り上がること、80年代ミュージックをかけて・・ ときおり、ついたてが揺れる揺れる・・   おお・・アブナイ・・と、おじさんがついたての上から顔を出して、 「ノープロブレーム・・のお、プローブレーム、そおりー、ソオリー・・」と、 まあ楽しそうなこと。   ところが、二時間しないうちに、ぱったりとパーティーは終わり、 一気にさっくっとかたづけモードに。   ついたてははずされ、テーブルはもと位置に戻り、 そして荷物を搬出しはじめ、・・ゴロゴロ・・   おお!どうみても地元のおばさんが、ガラガラ押してる台車の上にはあの「タコ鍋」が! そしてそのあとにコンロが・・。   まあ、鍋持込でタコパーティーをしていたみたい。   タコ・・タコ・・タコ・・ガリシアにタコはかかせない・・。 こんなにもタコを愛するエリアとは・・。   写真は、パラドール・デ・サント・エステヴォ のメインダイニングのお魚料理 正式名称は、 Parador de Santo Estevo です。 最近、固有名詞が間違いが多いかも、ですみません。暑くて・・ ご参考にされたい方は、メールくださいませ。