ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.10.02

ハニアの薪のパン屋 Drandaki Bakery

ギリシャ・クレタ島 ハニアタウンの石窯パン屋さん     8月29日、雨あがりの朝。 ホテルの朝ご飯はほおっておいて、目指すは、石窯のパン屋さん。Drandaki Bakery   ホテルから徒歩20分ぐらいとあったので、がんばって朝いってみることに。 誰か一緒にいくかなあ・・ともおもったのだけど、 いつ休みとも、いつ空いているとも、情報がなくて・・。   それにみなさん、ホテルの朝ご飯を楽しみにしているので。 っと、こういうお誘いは割と弱気なので・・1人で行くことに。   グーグルマップがあるし、今回は、Wi-Fiでなくて、ベトナムから取り寄せた世界で使える simカードを買っていったの。 これが3000円ぐらいなのだけど、10日間、ぜんぜんどこでも、そう、クレタの山の中、人気のない山奥でも繋がったわ!! 便利だし、安いので、お薦めです。   なので、道順はばっちり、案内してくれるから安心。   旧市街の城壁の跡を抜けて、運動公園のあるような大きな道をすすんで・・ ありました!それに営業している! 朝の7時ごろ。   出迎えてくれたのは、ごっついオジサン。英語は通じない。 ので覚え立てのギリシャ語で「あれと、あれ、ください・・写真とってもいいですか?」と聞いてみる。 このオジサンもけっこう気さくで、ほっとします。   このレジ脇に美しいタイルで縁取られた石窯が、お客様に向けてあります。 鉄の扉があって・・。   写真を慌ててとったのだけど、改めて見ると、まあ、製粉機が映っていますね。 このパン屋は、外国人たちの評判もすごくよかったので、「リアル ベーカリー」と、 行ってみたのだけど、当たったわ。 う〜ん、あらかじめ解っていたら、ツアーの見学先にぜったい加えたのに。   もし、クレタ島のハニアに行くなら、ぜったいに寄ってみて!  ヘルシーで旨いパンが買えるから。   焼きたてほかほかの石窯パンを抱えてホテルに戻りましたよ。 途中で、かわいいベーカリーカフェで、あま〜〜〜い、クリームのケーキにクラクラとなって、 それも買って・・。セコセコ・・ホテルに戻ったら、もう朝食会場は片付けモード。 でも、温かい珈琲をいただいて、買ってきたパンをちぎって、みんなに一口づつ・・幸せな朝。