ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.10.08

電光掲示板が壊れています・・いろいろ壊れる秋です

ふっと気がついたのですが、パン屋の入口にピカピカしている 電光掲示板の「OPEN」の文字が消えていました。 周りの青い三角の部分のライトはついているのに、 赤い文字が消えてる・・。   あ〜、このところ雨が多かったし、防水はきいているはずだけど、ダメになっちゃんたんだ・・。 でも、ここでまた出費はキツイので、 赤いピカピカのテープを貼ってみようとおもっています。   上手く行くかな??   ウチのなかではウオッシュレットが壊れて・・これまた、大きな出費。 お客様が「自分でとりつければいいのよ〜」なんて言うけど、 だれも器用な人物は我が家にはいないし・・。   なんだかこの夏の暑さが尋常ではなかったせいか、 湿気が多いせいか、いろんなものが壊れて・・順番に。   ワルンロティの家計簿もウチの家計簿も、どちらも勢いよくピカピカと赤く光って・・。   もう、こうなったら飲むっきゃないですね。 赤ワインはシャクだから、ロゼにしよう。 ガンゼードさんの(スペイン・ビエルソ)ロゼ、あけちゃおうっと。   写真は、ギリシャ・ヴァモスビレッジの入口のレストランで。
(ヴァモス村は標高200メートル、800人の小さな村。ここで伝統的な生産者を訪ねるプログラムを
つくってくれているの)
その前に食べたのがこれトマトのトマトライス詰め。
トマトがものすごくおいしいから、じわじわ〜っとおいしかったわ。緑のもね。 ちょっとトイレ休憩に利用しつつ、ちょっとランチも食べたレストラン。 だからみんなで1個づつ。一人分が3個はあるから、みんなで行くと、分けて食べられるから嬉しいね。   「ギリシャの人はみんな親切だから、カフェではトイレだけでもかしてくれるよ〜っ」と ガイドさんは話してくれたけど、ハニアタウンはわりと難しかったようです。 みんなカフェでトイレだけ借りようとしても、「プライベート」とか言われちゃっていました。 だからコーヒーを頼んだりするんだけど、そうするとまたトイレが近くなって・・。   行けるときに行っておくのがコツですね。 ウオッシュレット? ギリシャにはありませんでしたね〜。はい。