ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2017.11.10

1日400個のパンを焼く

  いいパンを焼く人は、いい人に決まっています。   見学はお願いしていなかったのですが、やっぱりパン・デ・セアを代表する職人、ホセさんは、 「よかったら、パン工房をみていきますか?」と、30名の日本人を工房に迎えいれてくれました。 といっても、とってもひろ〜い工房なんですけどね。   働いているのは女性ひとり。あとはホセさん、そして5代目を期待されている息子さん。だけです。   スペイン・オーレンセ、セア村のパンは、原歴史が古く、守られてきたパン。 産地呼称認定を受けています。 だから名乗るには決め事があります。 小麦は地元のセア村の小麦をつかい、薪をつかって大きな窯で焼くという規定もあります。   形は二つの山がある楕円。大きいパンは1100〜1200g、小さいパンは500〜600g。   パン窯は3、メートル四方。薪を焚いて炉をあたためて(7〜8時間)、1個のパンを2時間かけてやきます。   原料は小麦粉と塩と水と、ずっと繋いできた天然酵母。油脂や砂糖は入りません。   何もはいらないシンプルなパンは、パンを主食とする国の基本です。日本の米のご飯も、白いお米のご飯が基本のようにね。   ワルン・ロティでも塩と酵母しか入らないパン・・焼いていますが、いったい幾つ焼くでしょう。 400個なんてムリ無理。全体の10分の一ぐらいにもみたないでしょう。   「わたしが焼くのは10個ぐらいかな・・」なんて言ったら、ホセさんに笑われてしまいましたよ。