ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.07.05

こんな気候のなか、ラベンダーキャンディのような白ワインいかがですか?

ドイツの名門のリースリングのビオワインとイスラエルのワイン入荷です     この暑さと雨と・・の環境で飲みたくなるのは、キリッとした白ワイン。 イスラエルのエメラルド・リースリングは、香りのなかにラベンダーの香りが探せる珍しい白。 ラベンダーキャンディーみたいなお味のイスラエルのエメラルド・リースリング。   辛口だけど旨味と果実感があって、いいですよ。 ラベンダーの香りに包まれて、爽やかに過ごしませんか?すっごい評判いいです。   あともうひとつお薦めは、バッサーマン・ヨルダン家のドイツのリースリング。 辛口でビオワイン。とにかくラベルがオシャレ。名門・・って雰囲気たっぷり。 こちらもどうぞ。   写真はサンチャゴ・デ・コンポステーラの市場のなかのタコ料理屋さんのスタンド。 ポルポ・デ・フェイラは、ガリシアの名物タコ料理。   タコを茹でて、ハサミでカットして、甘いパプリカと辛いパプリカの香辛料と塩をかけるだけ。 伝統的に木のお皿を使います。   これは去年、市場の隣のスタジオで、マニュエルさんに教えてもらいましたよね。 あの時のタコが1番おいしかったかな。   このスタンドは、このタコと、ポテトぐらいしかメニューがなくて、あとワインとか。 息子さんと二人で切り盛りしてる。   6月のガリシアの旅で、このポルポ・デ・フェイラの屋台は、この後もあっちこっちで みかけましたよ。 ちょっと人が集まる公園の前とか、市場とか、スーパーとかの前に 蛸スタンドがたってる。 ラーメン屋のスープ鍋よりもうひとまわり大きい鍋を、ガスコンロの上に置いて、 そこで蛸を茹でて、となりでカットして皿にもって、オリーブオイルと塩と、パプリカ。   日本のタコ焼き屋スタンドのように、あっちこっち街角で鍋でタコ茹でてる・・。
大鍋からゆらゆらと湯気がたってる。あっつい最中。
不思議にも思える、なんだかやわらかな光景。
屋台でタコ、一皿頼むと、あとその木のお皿は返すのかしら・・?