ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.09.08

ちょっと上級品のおいしいギリシャワインいかがですか?

ギリシャの上級ワインをいれました〜   せっかくギリシャに行ったので、ギリシャのおいしいワインを入れましたよ。 お手軽価格とはちょっとちがった、リッチな味わいをどうぞ。 ご贈答にもいいですよね〜。   写真はギリシャの夏の定番飲み物「フレッド・カプチーノ」 クレタ島へ向かうピレウスの港の近くのカフェで、 ガイドのマリアさんが、 「まずはギリシャ人の夏の飲み物をいかがですか?」と、トイレ休憩もかねて、港の見えるカフェへ連れて行ってくれましたよ。   マリアさんによると戦後、1980年代ぐらいから「フレッド」がギリシャに入って来たんだとか。 おもしろい作り方。 ネスカフェ(あの粉のインスタントコーヒ−)を、少しのの水と砂糖(お好みの量を伝える)を 電動ミルで泡立てて、 氷やミルクを入れるの。   すっきりしておいしいですよ〜。 ツアーメンバー29名のほとんどがフレッドを頼んだもんだから、ウエイターのお兄さんは大忙し。   なんでもギリシャ人の長寿のヒケツのひとつがこのインスタントコーヒーだと、以前テレビでやってたけど。   ミルク入りは「フレッド・カプチーノ」 ミルクなしのアイスコーヒーは「フレッド・エスプレッソ」って言うんですって。   マリアさんに言わせると、ギリシャ・コーヒーはあまり質がよくないとか。 「グリーク・コーヒー」は、トルココーヒーみたいに、粉を沈めて上澄みを飲むスタイル。 たしかに何度か飲んだけど、おいしいのと、粉っぽいのとありました。   アテネからピレウスの港にバスが走る道路はとても快適。 2004年のオリンピックのおかげで高速道路ができて、市内まで空港から40分でゆけるようになったし、 地下鉄もできたんですって。   アテネと、島々に向かうピレウスの町だけで人口は500万人。全体の二分の一が集中してるとか。 っと言うことは、ギリシャは1千万人の人口なんだわ〜〜と、驚き。