ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.09.26

ギリシャ特産 黄色い小さなお豆

8月28日、2つ目のお料理は「イエロー・スピリッツ・ビーン」という島独特のお豆のお料理。 「わたしたちは、このお豆の料理をファーヴァーと呼びます」と、担当は助手のアントニーさん。   ここミリアのお料理は、ミシュランにも評価されているようで、さすがに勉強していらっしゃいます。 あとで、アントニーさんに日本からのお土産に、「松茸のお吸い物」(ほら、あのお茶漬けのもとについてくる・・) を「ダシ・スープ」といって差し上げたら、 すっごく興味津々。 日本の「ダシ」っていま、世界中で注目されているから・・。 あ〜、まがいもののお吸い物でなくって、利尻昆布でも持っていけばよかったかな〜と。ちょっと照れ照れ。   さ、お豆のお料理。 このお豆はあとでサントリーニ島に行ったときにもありました。 サントリーニ島では、この島だけで穫れる・・といっていましたが・・。 さて、正体は、黄色い小さな豆です。平らなの。   料理は簡単 豆をぐつぐつボイルするの。 「水で? お湯で?」と質問があったけど、 「どちらでもいい・・」んだそうです。   家庭では一晩、豆を水に漬けておいてから少しづつ温度を上げて茹でる・・そうですが、 このレストランでは、ワイルド。 水をじゃ〜っと水道からいれて、そのまま火にかけて、グツグツグツ・・。 あとは、そのままほ〜っておいて・・。 そのあとブレンダーにかけて、 あ、途中でカットした人参もいれたわ。   やわらなくなったら、スプーンで潰して、ブレンダーにかけてもいいの。 クリーミーにして、オリーブオイルと塩を加えて・・お終い。   これは、魚や肉の燻製の付け合わせにとってもいいんだそうです。 あと、のばしてスープとか、 フレッシュな玉葱やハーブをまぜてディップにしてもいいし・・。 ムースもつくれる・・ 万能のお豆なんだとか。   ウチに少しあるからディップをつくてみようかな。 あとは、レンズ豆でも代用できるかも。でも、この黄色い豆、ぜんぜん豆のひなた臭さがない。 とうもろこしみたいな、ポテトみたいな。 ほんわかしたあまみが、とても使い安そう・・・。