ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.10.31

横浜そごうで、きんいろぱん屋のパン、人気です

横浜そごうではじまった、ご当地小麦のイベントで、 平泉のきんいろぱん屋のパンを買ってくださったお客様が、FBにさっそく揚げてくれましたよ。   ・・・・・よしえさんのコメントです・・・・・・ 「横浜そごうでパンフェス! 湘南小麦を使ったパンも販売されると。 初日の今日さっそく行って来ました。 お目当ては平泉のきんいろぱんやさん。 ほとんど売り切れていたけど、カンパーニュをかろうじて購入できました。 ワルン・ロティのパンでも使っている岩手のコユキコムギ。大和田さんの著書でコユキコムギの産地のこと、きんいろぱんやさんを知り、平泉に行く機会があったら、とずっと思っていたのです。 あんぱん、食べてみたいなー。いつ行けるかな。 それから3種のパン食べ比べブースへ。 江古田パーラーさんが宮城ワインの販売も行っていたり。これが本当に美味しそうで。 お気遣いが素敵なオーナーや居合わせたお客さんたちとおしゃべりしたり 小麦の話、日本の農業の話を伺ったり 楽しくパンとチーズを頂いてきました。 食べ比べ、1番好みだったのは山口のせときららという小麦を使ったパン。しっかりしたお味でした。 ここの取り組みにも惹かれます。 お隣では新米博覧会。これも気になる! 炭水化物ばんざい!」   ま、ほ〜んと、炭水化物をちゃんととらないと頭がなんだかハタラカナイし、なんたって元気がでない、と感じるオオワダです。 っていうか、パン屋だから基本、自分のパンはいつも食べてるから、炭水化物は食べてますね。 はい、頭がハタラカナイのは、他のせいですね。はい。 それにしても ありがたい!! よしえさんありがと〜。 きんいろぱん屋のパン、がんばれ!   写真は、ギリシャ・クレタ島の小麦の袋です。 エレステリアおばあちゃんにもらってきたの。 「かわいい!この袋、欲しいわ!」って言ったら、まあ、何枚も何枚も奥からだしてきてくれて、 やっぱり毎日焼いているんだわ。観光のみせものじゃないのね、と実感。 しかし・・読めないねえ。ギリシャ文字。