ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2017.11.17

岩手からジャムが届きましたよ。マルメロ、ブルーベリー、カシスです。

マルメロジャムが届きました〜     全国のジャムの作り手さんから届くジャムのコーナーが人気で、すっからかんになりそう。 慌てて岩手からブルーベリージャムを取り寄せようと。   すると「マルメロ(カリン)のジャムが出来たてですよ〜」とのご連絡も。   カリンはノドにいいですし、マルメロジャムって可愛い響き。   で、 岩手・西和賀から届いたのは、マルメロとブルーベリーとカシスです。   同じ西和賀から新米の頼りも届きました。無農薬でがんばってる渡辺さんです。 ネットでおいしい天日干しのお米が届きます。   こちらは渡辺さんからのお便りです。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     岩手の農家、渡辺です。大変ご無沙汰しております。秋も深まってまいりましたが、お変わりありませんでしょうか。西和賀では紅葉も見頃を過ぎて、初雪の到来をまさに目前にしているところです。

今年は早くに在庫が尽きてしまいまして、その節にはどうもすみませんでした。

今年の稲作ですが、田植え以降、波乱続きの天候で、稲刈りや脱穀の作業的にも、また作柄的にも東北方面は恵まれないシーズンになりました(野菜等にとっても変な1年だったと思います)。特にひとめぼれについては10月下旬まで刈り取りも遅れ、やきもきする日々でしたが、このほどようやくハセ掛け乾燥から脱穀を終え、そして昨夜籾摺り作業を行って、やっと出荷準備を整えることができました。本年も新米のご案内をさせていただきました。どうぞ機会がありましたら今年も宜しくお願いいたします。
http://ouu-yamazato.com 奥羽の山里農村いちば   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     いろいろとおいしい季節です。写真はポルトガルの市場です。柿みたいなのがあるんですよねえ。