ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.04.02

ほんとうのギリシャヨーグルトはどんなものなの?

ギリシャの「ジャジキ」とギリシャサラダとギリシャヨーグルトって


来週火曜日10日は、ワルン・ロティのワインレッスン18期のラスト会。



ギリシャワインのインポーターさんで、ギリシャ人でいらっしゃるフラギス氏と奥様の由美子さん
ギリシャワインと、ギリシャサラダと、ヨーグルトと、「ジャジキ」をご紹介いただきます。

由美子さんから当日のリストが届いて、ドキドキ。


ギリシャは長寿の国として知られていて、その中でもクレタ島は独自の食文化を築き上げてきたそうです
それでもって、8月のギリシャツアーは、クレタ島に焦点をあてて廻るのですが、

今回、フラギスさんにご紹介いただくワインは、北の方から南の方まで、さまざま。

「ギリシャは世界一、チーズを食べる国なんですよ〜」と、夏のツアーにご参加いただく料理家の方から、
コメントもいただきました。

そうなんだ〜〜。そりゃあ、知りませんでした〜。

それにしても、ワインレッスンを続けてきた18年の中で、
「キッチンで作業したい・・」とのお申し出をいただいたのは初めて。

「ジャジキ」ってなんだろ。ギリシャサラダって、材料はなにを用意しておいたらよいのかしら??

ギリシャの北部はブルガリアと繋がっているから、ブルガリアのサラダと似てるのかしら?
ブルガリアの食事は、いつも、写真の「シレネチーズと胡瓜とトマト」が前菜にでてきて、
これをシャコシャコ食べないと、次にいけない。
なんともヘルシーでみずみずしい食卓でしたよ。

10日のギリシャワインレッスンどうぞ、お楽しみに〜!