ワルン・ロティ日記4

ワルンロティ日記5が始まりました。今後ともよろしくお願いします。
https://warungroti.home.blog

2018.09.15

輪になって踊ろ〜、世界最古といわれるオリーブの木のまわりで〜

8月に訪ねたクレタ島のオリーブの木。

これが世界最古と言われているオリーブの木。 ギリシャ、クレタ島のハニアの町から車で・・山を登っていったところ、 ヴヴェイという村にあります。   写真の右隣が博物館になっていて・・と聞いたのだけど、たしかにあったけど可愛い小さな博物館。 昔の道具とか、写真とかがとってもオシャレに展示してあったけど、さ〜〜っと終わってしまいます。 普通の民家を改造した感じかな。   樹齢は5000年とかいわれてるそうですが、この木を接ぎ木してオリンピックの勝者の冠にもしているとか。 あっちこっちに実がついていて、まだ収穫はできないけれど、 すごい風格です。   根本(?)はガランドウ。 まるで1本の木でなくて、ツルが巻き付いたような感じにみえましたよ。   話題の割には静かな静かな山のうえの小さな集落で、公共手段としてはキサモスからバスで途中までこれるようだけど、バス停からは歩くと90分だとか。   そして、左隣が、カフェ兼売店になっていて・・ ここでヴヴェイのオリーブの塩漬けとか、オリーブオイルとか、地元のお菓子とか・・あ〜〜みんな行列、行列。地元の人はびっくり仰天。   でも、外国の団体客も来るんでしょうねえ・・わたしたちと、一組のファミリーぐらいしかいなかったけど・・。 看板に「登ってはいけません」とありましたよ。   でも、これ載ったら枝が不安で・・すよね・・・。ほんとギリシャ神話のメデューサみたい。   おいしい御利益だけを、いただくだけにしましょ。